ブログで稼ぐメソッド

アプリアフィリエイトの始め方|ブログでアプリを紹介して収益を得る!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※青字をクリックすると、読みたい項目まで移動できます。

本記事の信頼性

プロフィール

アプリアフィリエイトは今、注目されている収益化方法のひとつですが、実際に始めるにはどうしたらいいのか、難しそうだと感じるかもしれません。

僕は、今でもブログでアプリアフィリエイトをしていて、30件以上のインストール、1万円前後の収益を毎月安定して発生しています。

この記事では、アプリアフィリエイトのおすすめASPの紹介だけでなく、アプリアフィリエイトで稼ぐコツも解説します。

記事を読めば、アプリアフィリエイトの稼ぎ方がわかり、ブログ収益を増やすことができるはずです。

当ブログで使っているWordpressテーマ

アフィンガー6

はじめに:アプリアフィリエイトとは?

アプリアフィリエイトは、ブログやウェブサイトで特定のアプリを紹介し、ダウンロードやアクティブ利用が増えた際に報酬を受け取るアフィリエイトです。

紹介リンクやプロモコードを使用してアプリを宣伝し、その結果から収益を得ます。

スマートフォンの普及に伴い、この方法は増加のトレンドにあります。

僕も別サイトで介護の単発バイトアプリの紹介記事を書いています。

参考:介護の単発バイトアプリ紹介記事

口コミや体験談を入れることで商標キーワードで上位表示ができていて、毎月30件以上のインストール、1万円前後の収益を毎月得ています。

うまくできればアプリアフィリエイトは稼げます。

しん

アプリアフィリエイトが初心者でも稼ぎやすい理由

つづいて、アプリアフィリエイトが初心者にも稼ぎやすい理由を紹介します。

アプリアフィリエイトの魅力

それでは一つずつ解説します。

成果が発生しやすい

アプリアフィリエイトの魅力は、簡単に成果を上げられる点です。

成果が発生しやすい理由

・無料ダウロードのみで報酬が発生する。

・多くの人が気軽にアプリをダウンロードする。

・途中離脱が少ない

要するに、アプリアフィリエイトはスマホユーザーとの親和性が高く、初めてでも取り組みやすい収益化の方法です。

また、アプリのアフィリエイト報酬は、ダウンロード1回あたり平均で100円~1000円。

コンスタントに取り組むことで、思った以上の収入を得ることが可能です。

アプリの種類が豊富

アプリアフィリエイトは、、案件の頻繁な更新により、常に新しいアプリの紹介が可能です。

リリースされたばかりの新しいアプリを取り上げることで、ユーザーの興味を引き付けることができ、興味が高まれば自然とクリック率も上がります。

これは初心者にとっても、売り上げを伸ばしやすい環境を意味します。

アプリアフィリエイトは、比較的新しくライバルが少ないのもメリットです。

しん

無料でアプリのレビュー記事が書ける

アプリアフィリエイトの大きな魅力は、実際にアプリをダウンロードして体験し、それをもとに無料でレビュー記事を書けることです。

例えば、ゲームアプリのレビューをする際には、以下のような内容で記事が書けます。

・新登場のゲーム紹介

・攻略のコツ

・実際のプレイ感想

・イベントやキャンペーン情報

・リセマラや課金に関する詳細

このように、実際に自らが体験した一次情報を記事にすると、他のブログと差別化でき、オリジナリティの高い内容となります。

オリジナルな内容は検索エンジンからも評価されやすく、検索結果での上位表示が期待できます。

ターゲット層が広い

アプリはだれでも楽しめるので、対象となる層が非常に広く収益を伸ばしやすいです。

紹介できるアプリの種類

・ゲームアプリ

・生活サポートアプリ

・仕事効率化アプリ

・お金管理アプリ

このように用途が様々なので、「スマホを持っているすべての人」に紹介できるのが強みです。

アプリアフィリエイトのおすすめASP7選

アプリアフィリエイトができるおすすめASPを紹介します。

アプリアフィリエイトのおすすめASP7選

アプリアフィリエイトをやるなら上記のASPすべてに登録しましょう。

アクセストレード

アクセストレード

アクセストレードは、有名なASPの一つですが、アプリ案件も幅広く取り扱っています。

アクセストレードのアプリ案件

・ライブ配信アプリ

・英会話アプリ

・金融決済アプリ

・ゲームアプリ

FacebookやX(Twitter)でも登録可能なASPで、ブログをやっていない方もアフェリエイトが始められます。

≫アクセストレードに無料登録する

afb(アフィビー)

afbは有名なASPですが、アプリ案件を扱っています。

afbのアプリ案件

・美容アプリ

・健康アプリ

・マンガアプリ

・マッチングアプリ

取り扱い案件は限られていますが、比較検討の一環として、一度afbを確認してみることをおすすめします。

≫afbに無料登録する

バリューコマース

バリューコマース

バリューコマースは、PayPayを独占的に取り扱っている唯一のASPです。(2023年8月時点)

さらに、大手の「Amazon」、「楽天」、「Yahoo!ショッピング」の案件や、大手キャリアの「docomo」、「au」、「SoftBank」の案件も取り扱っています。

また、魅力的なのは手数料が無料で、最低支払額がわずか1000円という点です。

≫バリューコマースを無料登録する

Smart-C(スマートシー)

スマートシー

Smart-Cは、スマホゲーム案件が豊富で、申請なしで広告を掲載できる中級者向けASPです。

申請の手間がないため作業がスムーズです。

ただ、登録の際の審査は厳しいので、実績や記事数が増えたタイミングで登録してみるといいでしょう。

アプリ以外にもさまざまな案件を持ってます。

しん

≫Smart-Cに無料登録する

Zucks(ザックス)

 

ザックス

Zucksは、日本でトップクラスの多くのアプリ案件を提供しているASPです。

ただ、最近の登録審査は厳しくなっており、初心者には少し難易度が高いかもしれません。

審査の際には、アプリの紹介記事を10記事以上掲載してから申請しましょう。

特にゲームアプリが強みで、さらに音楽や動画のツール系アプリも多数取り扱っていて、報酬単価も他ASPと比べて高いです。

報酬単価の具体例

ゲーム系:250円~1,000円

その他のアプリ:100円~500円

婚活アプリ:300円~500円

広告が終了した後でも、エラーページに行くことなく、直接広告主のサイトに移行するので、訪問者の使い勝手を損なうことがないのも魅力です。

≫Zucksに無料登録する

seedApp(シードアップ)

シードアップ

seedAppは、a8のアプリに特化したASPで主にゲームアプリの案件を多く持っています。

多くの人々に知られているアプリを多数取り扱っており、高い報酬が期待できます。

ただ、メディアの審査は厳しいので、コンテンツがしっかり整理されてから登録するのが良いでしょう。

≫seedAppに無料登録する

LINK-A(リンクエー)

リンクエー

LINK-Aは、多数の高単価アプリ案件を持つASPです。

条件に合わせて特別な単価を提案してくれます。

また、一部の案件では自己アフィリエイトが認められているので、確認してみてください

≫LINK-Aに無料登録する

以上が、アプリアフィリエイトのおすすめASP7選です。

アプリアフィリエイトの始め方

つづいて、アプリアフィリエイトの始め方を紹介します。

アプリアフィリエイトの始め方

それでは一つずつ解説します。

手順1:wordpressでブログを立ち上げる

アプリアフィリエイトをやるなら、wordpressでブログを立ち上げましょう。

wordpressの魅力

・デザイン性が高い

・収益化しやすい

・カスタマイズしやすい

・SEO対策ができる

無料ブログなどもありますが、自由度が低いのでアプリアフィリエイトには不向きです。

多少の費用がかかりますがアプリアフィリエイトをやるならwordpressブログ一択です。

WordPressブログの立ち上げは、エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を使えば、わずか10分でできます。

≫エックスサーバーでWordpressブログを立ち上げる

手順2:アプリ紹介記事を書く

ブログを立ち上げたら、アプリの紹介記事を書き始めましょう。

自分が気に入ったアプリや、トレンドになっているアプリを中心に紹介すると良いでしょう。

記事を書く際は、ユーザーが知りたい情報をしっかりと提供することが大切です。

体験談を入れることでCVRが向上します。

しん

手順3:ASPに登録する

記事がたまってきたらASPに登録しましょう。

おすすめアプリアフィリエイトの再掲

ASPによって扱ってる案件や単価も違うのですべて登録することをおすすめします。

手順4:アプリ案件を探す

ASPに登録したら、次はアプリ案件を探しましょう。

自分のブログのテーマやターゲットに合わせて選んでみてください。

手順5:アプリーチでデザインを整える

アプリーチを使うことで、デザインをより魅力的に整えることができます。

アプリーチ

見た目が整っていると、ユーザーも興味を持ってくれてクリック率も上がります。

アプリーチは無料で使えます。

しん

≫アプリーチでデザインを整える

アプリーチの使い方については、下記の記事をご覧ください。

合わせて読みたい

以上が、アプリアフィリエイトの始め方になります。

アプリアフィリエイトで稼ぎやすいジャンル

アプリアフィリエイトで稼ぎやすいジャンルは下記になります。

稼ぎやすいジャンル

それでは一つずつ解説します。

ゲームジャンル

定番のスマホゲームアプリは初心者向けのおすすめジャンルです。

自分で試してレビューを書きやすく、多くは無料で遊べるため読者もダウンロードしやすい。

案件は数百円ですがゲーム好きならトライする価値あり。

しん

マッチングアプリ

マッチングアプリは初心者にもおすすめのジャンルです。

恋愛ジャンルは常に需要があり、マッチングアプリは信用度の高い大手が運営しているので紹介しやすいです。

ペアーズ

マッチングアプリの最大手「Pairs(ペアーズ)」は、a8(エーハチ)でアフィリエイト案件があります。

語学ジャンル

語学学習アプリのアフィリエイトはおすすめです。

語学の知識がある方や学びたい人にとって、学びながら記事を書くことができます。

スタディサプリ

語学アプリで有名な 「スタディサプリENGLISH」は、バリューコマースにアフィリエイト案件があります。

電子コミックジャンル

電子書籍市場はスマホ普及に伴い拡大していて、電子コミックアプリの需要も高まっています。

漫画のジャンルは豊富で記事作成の自由度が高く、新刊も多いのでコンテンツに困りません。

イーブック

電子コミックアプリで人気のあるebookjapan(イーブックジャパン)は、バリューコマースにアフィリエイト案件があります。

上記のようなジャンルがアプリアフィリエイトで稼ぎやすいかと思います。

アプリアフィリエイトで稼ぐコツ

アプリアフィリエイトで稼ぐコツは下記になります。

アプリアフィリエイトで稼ぐコツ

それでは一つずつ解説します。

商標キーワードの記事を書く

商標キーワードとは、アプリ名の入ったキーワードです。

商標キーワードの具体例

・「スタディアプリ レビュー」

・「スタディアプリ メリット」

・「スタディアプリ 口コミ」

などです。

商標キーワードで上位表示がとれれば確実に稼げます。

なぜなら、商標キーワードを検索するユーザーは、特定の商品やサービスに対する明確な関心を持っているからです。

そのため、適切なコンテンツや広告が提示されると、他の一般的なキーワードに比べて購入や登録などのアクションを取りやすい傾向があります。

スタディアプリは競合が強すぎるので難しいですが、狙えるアプリも必ずあるので探してみてください。

しん

まとめ記事を書く

アプリアフィリエイトでは、広告の停止が多いのがデメリットです。

そこで、リスク分散としてカまとめ記事を書くことがおすすめです。

まとめ記事の具体例

・おすすめゲームアプリ20選

・ダイエットアプリ10選

・おすすめ電子コミックアプリ10選

また、複数アプリをまとめて紹介すると、1人のユーザーがすべて登録してくれる可能性も増え、収益も伸びやすくなります。

単価の高いアプリを狙う

アプリアフィリエイトでの収益を増やすためには、高報酬のアプリを選ぶことがキーです。

たとえば、アプリA:単価1000円、アプリB:単価200円のケースで、月に10件の成約があったときの比較をしてみましょう。

アプリA:1000円×10件=10000円

アプリB:200円×10件=2000円

単純比較ですが、5倍の収益差が生まれます。

アフィリエイトで成約数を伸ばすのはとても難しいので、1件あたりの報酬を上げる方向で考えるのがおすすめです。

特単交渉をする

特別単価をもらうことでも、報酬を増やすことができます。

この特単が適用されると、報酬が2倍以上に増え収入が大きく増加します。

僕も何件か得単をもらっており、1500円の案件が5000円にアップしました。

しん

特単を取得するためには、アプリのダウンロード数やSEOの実績を見せる必要があります。

つまり、まずは一歩一歩実績を重ね、広告主にアピールしましょう。

SNSでも紹介する

以前は、SNSでのアフィリエイトは禁止されていることが多かったですが、ここ数年では、SNSでアフィリエイトできる場合が増えています。

例えば、Instagramならストーリーで簡単にアフィリエイトリンクが貼れます。

インスタ

SNSアフィリエイトだけで月収100万以上稼いでいる人もいます。

しん

アプリ以外のアフィリエイトでも稼ぐ

アプリアフィリエイトをメインにする場合でも、アプリ以外のアフィリエイトも使いましょう。

アプリ以外の案件を使うメリット

・アクセス数が伸びる

・単価が高い案件がある

・ASPの審査に通りやすくなる

結論、収益を増やすことにつながります。

アフィリエイトにおすすめのASPの紹介記事は下記になります。

合わせて読みたい

以上が、アプリアフィリエイトで稼ぐコツです。

アプリアフィリエイトでよくあるQ&A

アプリアフィリエイトに関するQ&Aは下記になります。

まとめ:アプリアフィリエイトで収益源を増やそう!

今回は、アプリアフィリエイトができるASPの紹介と稼ぐコツについて紹介しました。

おすすめアプリアフィリエイトの再掲

アプリアフィリエイトは、初心者でも収益化しやすいジャンルです。

続けることで、どんどん稼げるコツもつかめるはず。

アプリのトレンドをキャッチして、楽しみながら収益を増やしていきましょう!

今回は以上になります。

-ブログで稼ぐメソッド